top of page
  • cocolo supplie ココロさぷり

Sing A Swing - the Nampey


早春に咲く薄紫色の花、ショカツサイ。 三国志の登場人物、諸葛亮(しょかつりょう)が出陣の先々でこの種子を蒔いたことに由来して名づけられたそうです。 ショカッサイは中国名ですが、日本での呼び名は「花大根( ハナダイコン)」「紫花菜(ムラサキハナナ)」「大紫羅欄 花(オオアラセイトウ)など。 西アジア・ヨーロッパ原産の花ですが、江戸時代に中国経由でもとは観賞用の栽培種として伝わったものが、野生化した様子。 どうりで道端や土手、線路沿いなどいたるところで目にする ことができるんですね。

カメラの性能のせいか、赤味が強いですが、実際はもう少し青っぽい花です。 参考までに他のサイトの写真を拝借しました。

学名の“Orychophragmus violaceus”はギリシャ語のorycho《掘る》+phragmus《フェンス》とラテン語の《スミレ色》、ちょっと日本語にしにくいですが、紫色の地に囲いを作る花という感じでしょうか。

英語名は“Chinese violet cress”、「中国スミレのクレソン」なんじゃそれ?てな名前ですね。

音楽はまたまたthe Nampeyさんのものを使用させていただきました。 タイトルは『Sing A Swing』、ジャズなどの演奏様式のスィングからでしょうか。 風に揺れるさまがぴったりだと思ったので、この曲を合わせました。

the Nampeyさんの曲を使った動画は他にもありますから、併せてご覧ください。 (1) (2) (3) (4) ライブもお見逃しなく!(→詳細を見る)

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page